「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」Tカーディガン その1

f:id:kurimotti:20141020080820j:plain

michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」からTのカーディガン編んでます。

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

普段編み物に割ける時間は、30分ほど。 それでも全く編めない日もあるので、全然進み具合はノロノロ運行です。

編めない日々は、妄想編み物… 頭の中のわたしはものすんごい爆編みでメリアス編みを次々とこなし、カーディガンやストールはあっという間!ニットもチャキチャキっと速いペースで編めるのです。 まあ、妄想なんで…現実は、スローペースなんですがね。

michiyoさんの本は、毎回毎シーズンお世話になってて、、、 というか、減目を数えたり(8段ごとに2目、を4回とかね)するのが苦手なので、 丁寧に難しいところは編み図で書いてあって、 なおかつ、初心者でも編みやすくてオシャレなニットに仕上げてくれるmichiyo さんには、 編み物好きをさらに加速させてくれた、本の中の先生!と勝手に呼んでます。

ちなみに今年の本も買いました。 本レポは、また後日!

michiyoの編みものワークショップ

michiyoの編みものワークショップ

で、今編んでるのはカーディガン!

わたしはまだまだ指定糸でしか編めない(つまり応用がきかない)ので、ハマナカ毛糸と色も一目でこのカーディガンが気に入った理由の‼︎にしました( *´艸`)

f:id:kurimotti:20141020080849j:plain

ちょっと前だけど、袖を編む前ー! それから1週間で…↓

f:id:kurimotti:20141020080914j:plain

もー少しで出来上がり! 今回も編みやすかったー‼︎ネックから編んでいくので、だんだんと編む目数が増えていくけども、メリアス好きとしてはカモーン状態でした。 でもまだカーディガンにあうボタンも見繕ってない… あとだいたい1週間…その間に探すぞー!