編み糸レポート AVRIL

こんにちはー、なかなか編む時間がなくて禁断症状が出そうです。 編むシーズン真っ只中なのにホント切ない。

でもクリスマスは毛糸をどっさり買う予定だからいいの。 そのために働くの!と自分に言い聞かせて今日もせっせと働きに行くのです。

先週の金曜日は私用でお休みだったので、友達と吉祥寺までお買い物 滞在時間が短かったのですが、なんとかAVRILへ行くことができました。

そこで購入したのがこの毛糸

f:id:kurimotti:20141212082724j:plain

3色の毛糸をmixしてます。 セットっぽいでしょう? そう、手袋(グローブ)を編む用のセットの毛糸なのです。 旦那用と私用、男前な毛糸の色でコートと合いそうな予感がします。

こういう、なんというか、何色もの種類の違う毛糸を1つの毛玉にできちゃうのは AVRILならではかなーと。

以前、編んだ帽子のあまりだけれど↓こちら

f:id:kurimotti:20141212131852j:plain

この毛糸も種類の違う(ポンポンが入った毛糸、リネンの毛糸、緑のふわふわ毛糸)毛玉で とっても可愛く帽子ができたのです。

うーん、毛糸の話をしたらますます買いに行きたくなってしまった! そんな時はYouTubeで”Kinittin”で検索すると落ち着きます(o´∀`)ノ

先ほどのグローブの話に戻りますが、実は私はミトンは編んだことはあるものの、 5本指に挑戦するのは初めて!! というわけで、「手袋と言ったらこの本でしょう」で購入しました

手編みのてぶくろ

手編みのてぶくろ

難しいけどね、シンプルな手袋の編み方が書いてあるので、この本を見ながら編みたいと思います。 (AVRILキットのHowToはちと上級向けだった)

ついでにこの本も↓MOORITさんの本

こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)

こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)

通勤時の癒しに持ち歩き中 またレビューできるといいな!