帽子編みました

だいぶ前の話になりますが、帽子を2つ編みました!! あみものトリコ市で購入したmonmoiさんの帽子ヾ(●´ω `●)ノ I knitted my hasband's boushi!旦那用のニット帽が完成(艸) !#あみものトリコ市 で購入したパターンと毛糸で(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)!あともう一つ、自…

「owlet kids」完成

開始から1週間、私としては驚異のスピードで完成しました。 私が持っていたowletの写真を見て息子が一目惚れしたらしく、編んで欲しいと言ってくれました。 母としてはとってもとっても嬉しかったので、一緒に毛糸を選んでマッハスピードで編みました。 パタ…

Quince&COから「Agnes」その3

明日は雪だというのに全く進んでいませんが、やっとやっと片袖が出来上がり ついに2つ目の袖にたどり着きました!!! バンザイ! ここからはきっと早い。 あとは最後のお楽しみにとっておいた、ポケットパート ; ) ただ、次に編む物を決めたので再びQuince…

Quince&COから「Agnes」その2

雨がますます寒さを増大させてる気がしますね。 こんな日は暖かい家にこもって、一日中編みたい気分。 残念ながら平日は仕事なのでほとんど着手できず、今はポケット口を作って胴体の最後のゴム編みまで来ました。 入れに帰ったらゴム編みで閉じて、ようやく…

Quince&COから「Agnes」その1

12月にamirisuさんに注文したQuinceのPuffinでAgnesを編み始めました。 初めてALL Englishのパターンなのでドキドキしながら編み始めています。 Agnesちょっと英語を読み違えたので解かなきゃ(´・ω・`)でももうすぐポケットのところ( *´艸`)#Quinceandco #k…

AVRILから「グローブ」を編みました。完成

11月に友人と吉祥寺のAVRILさんへ遊びに行った時のこと。 プチキットの山からknittingの日記グローブのキットがでてきました。 (前回のブログでアップさせた毛糸です) 年を超えてやっと完成させることができました。 旦那用の手袋(グローブ)完成ヾ(●´ω `●)…

「ふわふわベレー」完成

新年明けましておめでとうございます。 まだギリギリセーフかな。 年末年始にかけては実家でおせち作りのお手伝いをしたり、バタバタした日々を過ごしていました。 が、ちゃっかり新幹線に乗る前にKITTEにあるMOORITさんでモヘアの毛糸を買って新幹線で編ん…

「Ashby」その4(完成)

とうとう完成しました! Ashby! 最後はピシッとブロッキングケーブルを使ってブロッキングしました。 ピンをさす場所はどうしようかと思ったけれど、子供用カーペット(転んでも痛くないようにするカーペット)があるので、それを使ってブロッキングしまし…

編み糸レポート AVRIL

こんにちはー、なかなか編む時間がなくて禁断症状が出そうです。 編むシーズン真っ只中なのにホント切ない。 でもクリスマスは毛糸をどっさり買う予定だからいいの。 そのために働くの!と自分に言い聞かせて今日もせっせと働きに行くのです。 先週の金曜日…

「Ashby」その3

ますますストールではなくて毛糸のショールが恋しくなった季節なのに 完成イメージがあまり出てこない今日この頃。 今週中(来週半ば)までに完成させて土日の天気のいい日にブロッキングまで行きたい!! ついでに言うと、年末までにQuince で早く自分のセ…

「Ashby」その2

実は英文パターンをなかなか開始する勇気がなかったのが、W&T ラップアンドターン! なんか難しそう! とかいう理由で躊躇してましたが、amirisu さんの動画のおかげでなんなくできました。 その成果がこちら ちらっと そして… Welcome W&T ! ラップすると…

「Ashby」その1

ますますニットの季節になりましたね。 去年作ったmichiyoさんのかぎ針で編む靴下が大活躍です。 適度に通気性もあるし、毛糸だし、なので寝るときの靴下に丁度いい!蒸れないしね!! それで、前回まではmichiyoさんのTカーディガンを編んでいましたが、 い…

本レポ「編み物修学旅行」

こんにちは!寒さも本格的になり、毛糸のブランケットが重宝している今日この頃です。 先週末に発売された三國万里子さんの新作「編み物修学旅行」が手元に届きましたー★ すごく嬉しくてワクワクして勢いよくAmazonの箱をビリビリと破きました 。 さっそくレ…

Raverlyアプリ:Stash2Go

今日はアプリの話をしたいと思います。えっ、Knittingなのにアプリ!? そうそう、アプリなのです。それもRaverlyのアプリなのですよー! ワールドワイドの編み物SNSのRaverlyALL English(日本語のグループもあるけれどね)なのですが、編み物に対する気持…

「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」Tカーディガン その3 (完成)

michiyoさんのTカーディガンが出来上がりました!最後、ボタンつけるところと、全然天気が良くなくて水洗い&干せない日々が続いてモヤモヤしていたのですが、先週末にやっと天気が良くて干してからボタンをつけました。 ボタンのつけ方って今まで適当につけ…

「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」Tカーディガン その2

今のTカーディガンの進捗はこんな感じ! 本当は袖を編む時は、4本針でいくのだけれども 横着な私は輪針でそのままGOしてます。 少し緩くなってしまう箇所は次の段できつく編んだりしてカバー (本当にできているのか?) まあ、片袖はいい感じに出来上がって…

「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」Tカーディガン その1

michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」からTのカーディガン編んでます。 編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着作者: michiyo出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/08/23メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 普…

本レポ「ヘルガ・イサガーの、あみもの―子どもと大人のおしゃれなニット」

photo credit: Rabid Crafter via photopin cc こんにちはー! 今日もKinitting楽しんでますかー( *´艸`) 最初の1発目の記事が本レポかよ、というツッコミは大目に見てもらって、 購入した編み物本のレポをしまーす! わたしは最近、Ravelry に登録しました…

初めましてのKnitting

photo credit: betsyjean79 via photopin cc 編み物を初めて3年経ちました。 kurimotti です。 仕事と子育てをしながらの編み物なので、のんびり更新していきますー( *´艸`) この度、Ravelry にも登録して… それはおいおい話していきますが、色々たくさんの…